田舎の人間関係は大変?

先住移住者は頼りになる存在
先住移住者は頼りになる存在

Q.田舎暮らしをしていくうえで、その土地土地の人間関係がものすごく大変って聞いたんですけど…。何だか、うまくやれないと村八分にされるような勝手なイメージがあります。

A.今は多くの地方自治体も人口減少の切り札として、移住者大歓迎の環境作りをしています。ので、もし、人間関係の構築が不安なら、そんなところを選ぶべきです。そこで

田舎での人間関係を良好にするコツを簡単に以下にまとめます。

  1. 地元の文化や習慣を学び、敬意を払う。
  2. 地域のイベントや活動に参加する。
  3. 近所の人々に積極的に挨拶をする。
  4. 謙虚でオープンな姿勢を持つ。
  5. 信頼されるよう協力的な態度を見せる。
  6. 地域の人々とのコミュニケーションを積極的にとる。
  7. 自分から声をかけることで、人との距離を縮める。
  8. 地域の問題や課題に関心を持ち、積極的に参加する。
  9. 長い目で見て、地域社会に貢献することを考える。

また、補足ですが、さらに、人間関が楽になる移住を以下にまとめてみました。

  • ①移住者歓迎で先住移住者が多い地方を選ぶ
  • ②移住後、挨拶回りを最優先にする。
  • ③郷に従え、100%完璧に従う必要はないが、地元のしきたりや文化は尊重する。
  • ④焦るな、ときが解決してくれる。ただ、隣人の親切は全力で感謝し言葉にせよ。

①移住者歓迎で先住移住者が多い地方を選ぶ

そんなところは、大方、先住移住者が相談役になっており、使える補助金、住まいや、子供の学校、生活一般、引っ越しに至るまで、親身に相談にのってくれるのでご心配なく。  

全国の自治体からのIUターン情報・移住定住支援【まとめ】こちらに詳しくまとめています。

もしも、それ以外の田舎に移住を希望されるとしても、ネット世代の今は、昔のように、そこまで神経質にマイナスのイメージを持つ必要はないようです。

②移住後、挨拶回りを最優先にする。

人間関係の基本は、まずは、挨拶です。 これから長く住むのですから、馴染むためには笑顔で挨拶しましょう。 挨拶は人間関係の潤滑油です。

③郷に従え、100%完璧に従う必要はないが、地元のしきたりや文化は尊重する

移住者は、あとから来た新参者なのですから、ある程度は既存のルールに順応しようとする努力も必要になります。それが出来ない人が快く思われないのは、どんな場所でも同じですね。

都会だから、田舎だからというのではなく、どんな場所でもトラブルにならないよう留意することは重要です。当たり前のことを当たり前にやっていれば、田舎暮らしだからといって一概に人間関係のトラブルが起きやすいというものではないと思います。

ただ、持ち家がある人なら分かると思いますが、町内会で、班を作ったり、会計、広報とか、色んな役を決めたりしますよね。 田舎で家を買って住むなら、もちろんその延長です。 それを経験していて、それも当たり前に受け止めていたら、田舎にいっても何も特別悩むこともないのです。

④焦るな、ときが解決してくれる。ただ、隣人の親切は全力で感謝し言葉にせよ。

ご近所さんからのものののおすそ分けやらが、多くなります。  地方は、独居老人が多いので、皆さん、畑で野菜作りしても当然、一人では食べ切れない時は、親切心で、近所の方に配るのです。  黙って軒先に置いて行ったりします。 そして、いずれ、惣菜、魚や鹿肉やらも届いたりします。  

そんな時は、普通にありがとうございます。と言って感謝すればOkです。 

相手の好意を素直に受け止めて、感謝する、これは人間関係の基本、田舎に住もうと、都会であろうが関係ないのです。 喜んでくれると、年配者はそれだけでとても満足します。 まるで自分の子供のように接してくれる訳です。  

カテゴリー: 田舎暮らしのQ&A

コメントは受け付けていません。