*スナップエンドウのパスタ

田舎暮らしをしてから春になりました!

気分もすごくウキウキでホームセンターや朝市に出かけては今年植える野菜の苗を探して歩いています。

今日買ったのは、これ!スナップエンドウです。どうしても一度植えてみたかった野菜の苗の一つです。ホームセンターの人に聞いてみたら、難しくないけど土に植える時期はもう少し暖かくなってからがいいとのこと。

それはなぜか。この地域はまだ朝晩が寒く、朝は霜がはるため苗がダメになりやすいそうです。確かに、土にひび割れがあるし変に湿っていたので「なんでかなぁ。」と思っていた所でした。

今は、家の中でポットのままもう少し大きくなるまで成長させて、霜が降りなくなってから植えたいと思います。

近所の方のハウスで育てたスナップエンドウを頂きましたので、今回はパスタの具にしてみました。自分で収穫するのが待ちきれないですね!

≪材料≫(1人前)

・スナップエンドウ(7本くらい)

・マッシュルーム(適量)

・パスタ(1人前分)

・塩コショウ

・塩

・オリーブオイル

・にんにくしょうゆ(今回は自分で漬けたものを使いましたが、チューブのにんにくにしょうゆを大さじ3杯でも大丈夫です。)

≪作り方≫

① 大鍋と片手なべにお湯をたっぷり入れ、塩を入れて沸騰させる。

② 沸騰したら大鍋にパスタ、片手なべにスナップエンドウを入れて茹でる。

③ スナップエンドウは、色が鮮やかになったらざるにあげる。

④ パスタはアルデンテ(芯が若干残る程度)になったら、ざるにあげる。

⑤ フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたマッシュルームとスナップエンドウを入れて炒める。

⑥ 野菜がオイルになじんできたら、パスタを投入してよく炒める。

⑦ 塩コショウをちょっと多めにふりかけて、全体をよく混ぜ合わせるように炒める。

⑧ 全体が混ぜ合わさったら、最後ににんにくしょうゆをまわしがけしてよく炒める。

⑨ お皿に盛り付けたらできあがり。

スナップエンドウは結構甘みがあるので、塩コショウをちょっと多めに入れて作ってみました。

お好みで、量を調節するといいと思います。

にんにくしょうゆは、にんにくの収穫のお手伝いに呼ばれた時にレシピを載せたいと思います。

スナップエンドウの他に、いちごやブルーベリーなんかにも挑戦したいと思っています。今年の田舎暮らしの畑はにぎやかになりそうです。

カテゴリー: 田舎暮らし者の家庭菜園レシピ

コメントは受け付けていません。