*大根とイカの煮物

田舎暮らしの近所の方から大根をいただきました!こんな時期に大根?と思って聞いてみるとなんと、ハウスで育てているそうで、今が収穫ごろだと聞きました。そう聞いたからには収穫したい!そう思い、お手伝いをさせていただくことに。

早速ハウスに行ってみると、どーんと大根が生えてる。だいぶいい感じに育っていました。そして思う存分抜いてきました。お手伝いのお礼にと大きい大根を5本もいただいてきちゃいました。

家に帰ると、玄関先に漁港の名前の入った発砲スチロールが・・・。

中を開けてみると、イカがたくさん。それも新鮮な真っ黒いイカがいっぱい。刺身にしてもいいくらいのものです。隣のおじいちゃんが漁師のお友達からもらったらしく、うちにもおすそ分けしてくださったのでした。

イカはお刺身もするけど、新鮮な大根・・・、新鮮なイカ・・・。ときたら大根とイカの煮物でしょう。

これだけ新鮮なのでおいしいものができますよ~。

≪材料≫

・大根(中1本くらい)

・イカ(中ぶりの物2ハイ)

・しょうが(生のもの1かけ)

・しょうゆ(適量)

・みりん(適量)

・砂糖(少々)

・水(適量)

≪作り方≫

① 大根を輪切りにし、皮をむく。

② ボールの中に水を半分入れ、皮をむいた大根を入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。(火を通りやすくするため)

③ イカを良く洗い、内臓を傷付けないようにとり出す。

④ イカの胴体は輪切りにし、足は適当な大きさに切りわける。

⑤ 鍋に水・しょうが(輪切りにしたもの1~2枚)・しょうゆ・みりん・砂糖・イカの腑(内臓の部分を中身を出したもの)を入れて煮立たせる。

⑥ 大根ができたら、鍋の中に入れてイカも入れる。

⑦ アクを取りながら、コトコト煮込む。

⑧ 落としブタをしてさらに煮込んでいく。

⑨ 大根に火が通り、色がついてきたらできあがり。

イカの腑を入れることで、おいしさが倍増します。生臭くないので安心して入れてください。イカのぷりぷり感と大根の瑞々しさがほっこりさせてくれますよ!田舎暮らし

カテゴリー: 田舎暮らし者の家庭菜園レシピ

コメントは受け付けていません。